ハルシオン

うつ病になって数年、とても苦しい日がたくさんありますが、少しずつ良くなっています。
僕がどういう経緯で発症したか、症状の経過やその時の心情などを小説形式で綴っていきたいと思います。尚多少のフィクションは入っていますが、感じた気持ちなどはノンフィクションです。

ハルシオン6

11月。眠剤を1錠処方されるようになって少し眠れるようになった。
やっとだった。向精神薬も処方された。
ただ、日中の眠気と倦怠感がさらに強まり、人と関わりたくなくなっていた。
親友と談笑、そんなこともすっかりご無沙汰になっていた。
一人の時間が一番楽だった。同時に、むなしかった。
一週間もすると眠剤の効果が感じられなくなってしまった。
薬を何回も変えた。また、なかなか眠れない日々が始まった。


この時点で僕は夏から体重が6キロ減っていた。
もとは標準体型。
食欲がなかったからだ。


しかし、ここから過食が始まってしまった。


なかなか相性のいい薬に出会えず週単位で眠剤を変える日々。
眠れないし。学校にも行けない。当然授業に出ていないから周りとの差はどんどん広がっていく。不安。受験はどうするんだ。
パンを食べた。徳用の大きなパン。
もう一つ食べた。もう一つ。
カップラーメンも食べた。胃袋は限界で苦しい。
それでも食べた。食べている最中は何も考えなくてよかった。
食べることだけに集中していることができたから。
苦しくて辛かった。それでも、ああ、僕にも感覚がまだあったのか、
少しうれしかった。
それからしばらくして相性のいい眠剤が見つかった。
ハルシオンだ。銀のシートに包まれているそれは青い錠剤だった。
僕は青色が好きだった。ハルシオンがあると安心した。
僕はこの錠剤が大好きになった。


12月に入り、ハルシオンのおかげで眠れるようになっても過食は続いていた。
主には徳用の大きなパンと、カップラーメンと、袋めん。
僕の食事は家族のいる食卓に用意されることがなくなった。
僕が家族と食事するのを拒否して自部屋にこもって一人で食べるようになったことに母が激怒していたからだ。


「こんなにうちが嫌なら早く自立して働いてうちを出ていきなさい。」